今日からできる 冷え性さんの入浴法

おはようございます。

昨日は11月26日 いい風呂の日でしたね。
うっかりしてました。

ということで、1日遅れてしまいましたが、入浴についてブログに書きたいと思います。

以前にも書きましたが、就寝1時間前までに入浴を済ませましょう。

温度は38~40度

入浴時間は20分

※熱いお湯は刺激となり目を覚ましてしまう要因になります

※深部体温が温まるまでの時間は、体脂肪率などによって変わるのであくまで目安です。

【おまけ】
私は寝る直前に足湯で足先をあたためてから寝るようにしています。

詳しくは、9月29日の記事をご覧ください。
https://ameblo.jp/kamekoencuba/entry-12407154607.html
image

では朝風呂はどうでしょう。

お風呂に入ると体温が上がります。
体温が上がるとアクティブな状態にはなりますが、体温は大きく上がるともとの温度よりさらに下がる性質があります。

体温が下がることにより眠くなってしまうので、体温の面から考えると朝風呂はあまりおすすめできません。

朝はシャワーだけにして手を冷たい水で洗うことで、シャキッと目が覚めます。

「体温が下がることにより眠くなってしまう…」については、こちらの記事をご覧くださいね。
https://ameblo.jp/kamekoencuba/entry-12418816141.html
image

では、今朝も冷たいお水で手を洗って、シャキッとお出かけください♪